La Scogliera



先週、娘と行ってまいりました、ラ・スコリエーラ。良いお店でした。
まず、白身魚の二種のカルパッチョ、イイダコのマリネなど前菜を6品。どれもたいへん美味。特に私が気に入りましたのは、シコイワシのマリネ。サービスのお兄さまに「シコイワシですか?ヒコイワシではなくて?」と尋ねますと「同じものです。ヒコイワシとも言いますが、シコイワシですね」と。「もしや江戸っ子ですか?」と訊きますと「はい、江戸っ子です。いえ、本当は横浜育ちです」と。Googleで検索してみましたところ、圧倒的に「シコイワシ」の方が多く出てくるのですね。そう、シコイワシ、でしたか。
パスタはサルディーニャ島名物のつぶつぶパスタ、「蝦蛄とトマトのフレーグラ」。これが、見たこともないような大きく立派なシャコがどーんと4匹、頭付き、足付、尾付きのそのままの姿で、つぶつぶパスタにまみれて登場。娘はお皿をじっと見つめ「シャコってこういうものだったの。知らなかった。ちょっと…虫みたい。」などと。確かに、風の谷のナウシカで、腐海を飛び回っておりました生物の羽を取ったらこのような姿かと。怖くない、怖くない、と、頭を取り、皮を取り、たっぷりの身を食べますと、美味しいこと、たいへんよきお味。恐る恐るだった娘も、あまりのおいしさに2匹ぺろりと。
メイン料理はショーケースから選んだ大きなメバルを季節野菜と共にオーブン焼き。とても見栄えがして美味しい調理法なのですが、自宅でも再現できる、とのことで教えていただいてまいりました。新鮮なお魚の内臓を取り出しそこに香草(ローズマリーイタリアンパセリなど)を少し詰め、周りにもまぶし、塩コショウをふり、オリーブオイルをかけて軽くマリネしておく。ズッキーニ、赤緑黄ピーマン、玉ねぎ、ジャガイモなど、季節の野菜をやや大きめの賽の目に切ったものをオーブンに入れられる大きなお皿に敷き詰め、香草のみじん切りと共に軽くオーブンで焼き、そこへマリネしておいたお魚をのせて焼き上げ。お魚の焼き汁が野菜にしみこみ、それはそれは美味しく美しい一皿の完成です。
ドルチェはビアンコ・マンジャーレやオレンジのムースなど三種盛り合わせ。最高です。ロウソクの揺らめく店内もとても雰囲気がよいのですが、ディナーは少々お高めですので、次回はぜひランチを。お魚好き、イタリアン好きの方は是非一度。お薦めのお店です。



食後酒