LIVE 8 JAPAN   Bjork



ビョーク。彼女の音楽は大好きなのですが、ラジオから流れるその歌声や、MTVでのプロモーションビデオを見ているだけで、いつもなぜか心が苦しく、そう、鳩尾が硬直するように感じてしまうのです。それが少し辛くて、怖くて今まで一度もCDを買ったことさえございませんでしたのに、今回はライブ。どうなることかと。
ビョークのライブが始まった途端、身体は音楽に縛られ、心に鑢をかけられているかのよう。滲む涙で霞む舞台。この圧倒的な力はいったい何なのでしょう?ライブ会場を埋める観客は、その時まるで神の前に平伏す民か、心を操られた悪魔の僕。以前、ヨーヨー・マのコンサートを聴いた時にも、この人は神様から特別な力を授けられている、と感じ驚いたのですが、今回のビョークも。実際にその音に触れ、人の力を超えた能力を持っている、と感じましたのはこれが二人目。
パフォーマンスが終わると、首が痛く、身体はぐったり。たいへん体力を消耗。それでもまた、機会があれば是非彼女のライブを聴きたいと思う、抗い難い強烈な魅力。ただ、今の状況では長い時間のライブでは、あまりの存在感に押しつぶされてしまいそう。DVDを購入いたしまして、今から少しずつ身体をBjorkに慣らしていこうかと。