Mac GeniusとMac Viruses



夕刻、「iPod miniの調子が悪いのでApple Store, Ginzaで見てもらってから帰る」とメールの入った娘。帰宅いたしまして話を聞いたところ、バッテリ不調とイヤホンの接触不良で、新品交換となったとのこと。「おお、遂にあのGenius Bar のお世話になったのね。自分達でGeniusって言っちゃうんですもの、たいしたものよね」と申しますと「そうそう、何がGeniusよ、とか思っていたけど彼らは本当に凄いの。どんな事にでも答えられるし、対応できる。」と。娘が質問したのはたいしたことではなかったかとは思いますが、他の顧客に対する対応も迅速で的確だったようで、すっかり感心してしまった様子。Mac Geniusの皆さん、Geniusを名乗るだけの完璧な情報、知識をお持ちの方々(特に、娘の対応をして下さったのはGenius Barの中でもトップのほうの方)だったようでして。御見逸れいたしました。
さて、アルバイトをしております事務所はMacのPCなのですが、今日、自宅でもMacを使っているスタッフの一人が「このPCもウィルス対策、したほうがいいですね。この前初めてウィルスに侵入されそうになって、慌てて退治しました」と。で、先ほどもMacを使っている知人から「パソコンがダウン。どうやらウィルスに感染してしまったようです」との連絡が。Macはあまりウィルスの心配はしなくても大丈夫なのかと思っておりましたが、そうとばかりも言っていられなくなってきているようですね。