倶楽部:今宵、銀河を杯にして Asti Spumante TOSO



イタリアの生ハムにはグラッパスプマンテ。今宵は、きりっきりに冷やしたスプマンテと合わせていただくことに。アスティ・スプマンテ・トーゾ。ピエモンテ州トーゾ社の白・発泡ワイン。モスカート使用、DOCG 。モスカートとはイタリア語でマスカット、DOCG(統制保証原産地呼称)とは、国内外でその名を知られ、「品質面でとくに優れた」ワインに与えられる表示、だそうな。そんな立派な表示付きのワインが一本税込み1,050円とは、やはり『やまや』は庶民の味方。
ワインのコルクを自分で抜きつつ、いつも思うこと。特に発泡ワインシャンパンを開けるのは、やはり男性のお役目。恐々と少しずつコルクを押し上げながら、ああ、こういう時にはやはり家の中に男手が必要だわ、と感じるのです。そういえば先日母に、「離婚が成立したら、その後は再婚、離婚を繰り返して、エリザベス・テーラーのように華々しく後半生を生きていこうかしら」と申しましたら、「それはどう考えても無理ね。あれは、彼女のように美貌と経済力があればこそ、であって…」と返されてしまいました。確かに。母親というは娘の「器量」を冷静に見極めているものです。
さて、ペックの生ハム。上品でたいへん美味しゅうございました。秘書にまでお心遣いいただき、本当に有難いことです。おご馳走さまでした!