行ってまいりました



ハーゲンダッツ プレミアムラウンジ、行ってまいりました。夜は1時間待ちになることもあるというこちらのイベント。オープンと同時に入店いたしましたので、待つことなく窓際の広々とした席に案内。いただきましたのは、娘が写真の「和 la carte 」私は「 Roman Dream」。たいへん、美味しゅうございました。いただいた2種類のメニュー、それぞれに味に統一感が感じられ、見た目重視の奇を衒ったものではなく考え抜かれた組み合わせ、という印象。サービス係さんが、きちんとメニューの説明、溶けやすいので早く食べたほうがよい部分まで説明して下さり大変親切。美味しい、気持ちのよい、一時を過ごすことができました。
昼はアジアの音楽、夜はDJが入り、ボサノバからトランスまで、様々な音楽が流れるという店内も、ちょうど私が訪れた時間帯はクラシック。ブラームスチャイコフスキーなどのピアノ曲が、BGMと呼ぶにはやや大きなボリュームで流れる中で、皆静かに黙々とアイスクリームを食べる。そう、客層は10代から60代ぐらいまで、と幅広かったのですが、何故かみなさんとっても静か。そうさせる雰囲気が店内にあるのか、私が訪れた時間帯がたまたまだったのか、それとも、アイスクリームを食すとき人は静かになるのか…。
一番の大盛り、カップを持ち帰れば1万円の「Take me away」の注文もかなり多いようでしたが、ほとんどはカップルでの注文。でも中には、一人で訪れこのメニューを注文し、目の前に置かれたそのアイスの山のボリュームに途方にくれる初老の男性の姿も。暫し放心の後、果敢にアイスを口に運び始めておりましたが、果たしてお一人で、全てを食べきることはできたのでしょうか…。