恐るべし



今日、実家に戻っておりましたら4歳になる姪っ子が遊びにまいりまして。来るなり、母に向かって、「ねえねえ、おばあちゃまぁ。お兄ちゃんてすごいんだよ!学校で給食当番だったのね。白い服着て、みーんなに給食配って、偉いんだよ。頑張ったのに、可哀相だからぁ、ご褒美あげない?ご褒美は、うぅん…美味しいチョコレートがいいんじゃないかな」
わはは。いやはや、そう話を持ってきましたか。実は、姪っ子はチョコレートが大好物。あれば食べてしまうから、と弟の家ではチョコレートを買い置かないようにしているとか。で、いつも実家に遊びに来ては、じいじ、ばあば、にたっぷりチョコを食べさせてもらっていたのですが、最近この姪っ子、少々太り気味なので母もあまり食べさせないようにしているとのこと。「おばあちゃまぁ、チョコレート食べたぁい」とおねだりしても「チョコレートばかり食べていると、おでぶさんになっちゃいますよ」と言われてしまうのがわかり、新たな手を考えてきたようです。まだ4歳なのに。将来、将棋やチェスなど、先を読むようなゲームが得意なタイプになりそう…。