TSUTAYA TOKYO ROPPONGI



書籍の売り場に椅子やソファが点在しておりますので、併設のスターバックスで飲み物を買い、(お行儀が悪いようですが)それを飲みながらゆっくり本を選ぶことができる六本木ヒルズ内のTSUTAYA。ビデオやDVDが並ぶ2階も今月4日にリニューアルして、ゆったりとしたソファがそこここに。日本語はもちろん、英語、ドイツ語、フランス語などでの静かな語らいが聞こえるなか、思い思いにくつろいだり本を読む姿が。営業は朝7時から翌朝4時まで。今日はちょうど夜中の12時過ぎまでおりましたが、まだまだ店内は大変な賑わい。みんな夜更かしさんですね。

そういえば、帰りに六本木ヒルズの警備員さんが「本日、日比谷線、いつもよりも10分終電が早くなっておりまーす。お急ぎください」と言っておりましたが、終電が10分も早くなってしまっては帰宅難民多発?で大変な事ではありませんか。今日が特別、ということではなく、「週末の時刻表が平日とは違うので」ということなのでしょうか。