悩み



実は今、小さな悩みが1つございます。会社でパソコンを使っている時に、社長が画面を覗き込むのが気になってしまって。こそっと見ている、のではなく、机を並べているのですが、もう体の向きを90度変えて思いっきり。で、書いているメールの内容や、検索をしている事柄に対して、ちょこちょこと声をかけてくるのです。読みにくい時などは、椅子ごとすぐ近くまで移動してきてすぐ真横からじーっ。
一昨日も、評論家から送られてまいりました手書きの曲目解説の原稿を打ち直しておりましたら、やはり椅子の向きをくるっと変えて横からじーっ。思いきって「あの…見られていると打ちにくいのですが」と言ってみたのですが、本人に悪気がないだけに、言われた事を気にしたような様子も変わる気配もまったくなし。今日も電話で慌しくやり取りをしながらも、体はこちらに向いてじーっ。見られて困るような事は何もしていないのですが、やはりどうにも落ち着きません。見られていることに私が気付かなければ、気にもならないかも、と今日は体を斜めにして社長の姿が視野に入らないようにしてみたのですが、なんですかそれも失礼なようですし、やはり肩越しに視線というのは感じるものですし。
明るくて楽しい、とても良い社長なのですが。うぅん、このむずむず感をわかっていただくよい解決策はないでしょうか。ま、一つ大きな協会の事務局になる、という話もあるようですし、春のコンサートシーズンに突入いたしましたら社長も忙しくてそんな閑も無くなるかとは思うのですが。