ZAKURO ザクロ (ZAMZAM ザムザム)



日暮里の鄙びた商店街の中にございますペルシャウズベキスタン料理店ザクロ、で「幸せランチ」をいただいてまいりました。靴を脱いでお店に入ればそこはもう別世界。床一面に敷かれたペルシャ絨毯、天井からは布や魔除けのお守りが下がり、お店の一角では店長さんの知人と思しき異国のおじ様方の集会も。板を置いただけのテーブルに案内され、きらきらのクッションを背に座り、じゃらじゃらした民族衣装を着せられ踊らされ、店長さんとの会話を楽しみながらいただくランチはまさに「幸せランチ」。
「かぁわいぃ、くすぐてもいぃいぃぃ?」「美味しいぃ?美味しかったらお礼にキスぐらいするものでしょぉぉ、んふふふ…」「全部食べなきゃ帰さないわよぉぉぉ、全部食べても帰さないけどぉ」などと、店長さんの怪しいトークに最初はびっくり。でも、暫くやり取りをいたしましたら、豊富な知識と、日本人以上なのでは、と思われる語彙の豊富さに、今度は驚かされるのです。「お客さんが書いたノートを読むとぉ、料理はまぁいいけど、あの店長さえいなければぁぁぁ、なぁんて書かれちゃってるのよぉ」とちょっと悲しげにおっしゃるので「そんな、店長さんがいらっしゃればこそでしょう」と申しましたら「なぁにぃぃ、もう一度言ってぇ。お礼わぁ、キスかぁ、キスしかないのよぉぉぉぉ、いいぃぃ?うふふふぅ」と。
日によっても、テーブルによっても出されるお料理は多少違うようですが、今回のランチはピクルス盛り合わせ、スープ、ヨーグルトのサラダ、煮込み料理2種類、ウズベキスタンのハンバーグのようなもの、お好み焼きのようなもの、ライス、ナン、揚げパンのサンドイッチ、炊き込み御飯、デザートに羊のクリームチーズ、ジャム。スープ、ライスなどはおかわり自由。温かい紅茶も飲み放題。これで税込み1000円はとても良心的な価格設定かと。お味もたいへん結構。
お昼は2階(ZAMZAM ザムザム)でこの「幸せランチ」。夜は地下一階で「食べきれないコース」2000円、「食べきれない、飲みきれないコース」3000円。他にアラカルトも。珍しい水たばこを吸うこともできるとか。エスニック料理がお好きでしたら是非一度。お薦めです。