倶楽部:今宵、銀河を杯にして アイリッシュコーヒー その2



本日のアイリッシュコーヒー。まずは買ってまいりましたタカナシの生クリームを7分だてに。次いでコーヒーを用意。大きめのワイングラスを熱湯で温め、布巾で拭き、ウィスキーを注ぎマッチで火を。少し口が窄まっているせいか、なかなか火がつきません。2回続けてボッと一瞬で消えてしまいましたので、グラスを斜めに傾けて再度マッチを。今度はよく燃えております。5秒ほどでグラスを起こし、火が消えたところへ熱々のコーヒーを。そして仕上げに生クリーム。見た目は本格的です。さて、飲んでみましたところ…熱っ!グラスが熱く焼けていて唇を火傷してしまいそうでした。慌てて口に運んではだめなのですね。毎日がお勉強。