伊東に行くなら



お部屋からも見る事のできた桜です。伊東、熱海近辺は今桜が満開。例年、お正月がちょうど見頃なのだとか。今年は暖かい冬でしたので少し早く咲き始め、そろそろ散りかけているとのこと。一足早いお花見を楽しませていただきました。
さて、子供の頃は伊豆半島へよく家族で旅行をしておりましたが、今回伊東を訪れましたのは実に20年ぶり。前回まいりました折に宿泊いたしましたのは「ハトヤ」。そう、♪伊東に行くならハトヤハトヤに決めた!♪のあの「ハトヤ」です。予約の電話を入れました時に「山のハトヤ、海のハトヤ、どちらがよろしいですか?海のハトヤ、サンハトヤの方をお勧めしますが」とホテルの方には言われたのですが、(サンハトヤハトヤじゃないわ。やはりここはハトヤでなくては)と、山のハトヤを予約。
年の瀬に訪れました「ハトヤ」は、他に宿泊客の姿は一人も見あたらず不気味なほどに静まりかえっておりまして、閑古鳥が鳴く声が聞こえたような聞こえなかったような。「夕食はサンハトヤの方でご用意させていただきたい」との事で、夜、マイクロバスで連れて行っていただき、大宴会場で“中国雑伎団ショー”を見ながらのお食事となったのでした。サンハトヤの方には他にもたくさんの宿泊客がおりまして、なんですかほっといたしましたのを思い出します。
今、歌詞を確認しておりましたら、このCMソングの作詩は野坂昭如さんだったのですね。