倶楽部:今宵、銀河を杯にして《ALDENO》TEROLDEGO NOVELLO 2004



今年のボジョレー・ヌーヴォー解禁日は11月18日だそうですが、イタリアワインの新酒“ノヴェッロ”は“ヌーヴォー”よりも約2週間早く、11月6日解禁だとか。
ワイン・コーディネーターもなさっているというピアニストから月曜日に会社に届いたこのアルデーノ社のノヴェッロ。事務所にはワインオープナーがなく飲むことができませんで、今日、自宅からオープナー、大好きなチーズ、ミモレット、クラッカーなどを持参。いただいてまいりました。
素晴らしく美味しゅうございました“テロルデゴ ノヴェッロ”。テロルデゴとは、イタリア北部、トレンティーの土着のブドウ品種だとか。「チャーミングなワインです」とのコメント付きで届けられたこのワイン。本当に、チャーミングで艶っぽくて。今までワインの新酒というと、さほど美味しいものではないけれどもとりあえずいただいておきたい、という感覚だったのですが、こちらは、同じ銘柄を何度でもいただきたい、お口が喜ぶ幸せな美味しさ。色合いは深く美しいガーネットのような赤、漂う果実と花の香り、舌にぽってり、しかも滑らかで後味すっきり。ワインがお好きでしたら、是非、一度お試しいただきたい“ノヴェッロ”です。