鈍刀煮



アークヒルズの中に入っております、京都館。いつも前を通り過ぎるだけだったのですが、サントリーホールで公演のございました来日アーティストのお土産を買い求めるために、初めて店内に入ってみました。お土産は無難なところで千代紙を選びまして、自分用に和菓子や七味などと一緒に買い求めてみましたのが、まるで写真写りは香木のようなこちら。六味の「お茶漬いわし鈍刀煮」。旅する武士の為に、旅篭で焚き上げた鰯が錆びた刀に似ていたことから「鈍刀煮」と呼ばれるようになったのだとか。ほぐして、焼き飯、お弁当のおかず、酒の肴、お茶漬け、おにぎりなどにも利用できるそうです。今日はまず、熱々のご飯と一緒にいただいてみましたが、さっぱりとしていて良い香りとお味。他に買い求めましたお菓子も、七味もどれもたいへん美味でした。
京都館、東京に居ながらにして京都でお土産を買う楽しさをちょっぴり味わえるだけではなく、京都の情報も色々と収集できるようです。お近くにお立ち寄りの折には是非訪れてみて下さいませ。