同窓会



本日は母校の同窓会総会、懇親会に出席。会場は竹橋にございますアラスカというレストラン。窓から皇居の緑を眺めながら立食形式で頂くお料理は、とても美味。サービスもきちんとしておりまして気持ちよく、参加者も年代を越えて話が弾み和やかで良い会となりました。
同窓会とは申しましても、学部の同窓会。同期の参加者は一人もおりませんで、見覚えのある先輩を見つけてはご挨拶をし、話し相手になっていただいておりました。
ほとんどの参加者は名札を付けていたのですが、名札をされていない、なんとなく見覚えのある先輩と長々と話しておりましたら会話のなかに「…僕はチェロだから…」と。んんん、チェロ弾きさん…どなただったかしら…と記憶を辿っておりましたら、その先輩がポケットから名札を取り出し、その名前を見た瞬間、全てが蘇りました。K先生。
よくこの日記にも書き込みをしてくれるsusieちゃん。彼女の専攻は私と同じピアノだったのですが、副科でチェロを取っておりまして、その担当教師がこのK先生だったのです。私も伴奏者として、当時、柿の木坂にお住まいだった先生のお宅に伺い何度かレッスンをしていただいた事があったのです。
残念ながら、私の事はまったく記憶にないとのことでしたが、susieちゃんの事はしっかり覚えていて、とても懐かしがっていらっしゃいました。一緒に記念撮影をしてまいりましたので、現像したら送るわね、susieちゃん。



とりあえず三本セット