自分が死ぬ夢



秩父からあきる野へ向かう途中、横田基地の横を走りました。で、思いだした事。
自分が死ぬ夢、というのを見たことがおありでしょうか。私はたった一度だけ、子供の頃、小学校の高学年の時に見たことがあります。そして夢の中で私が命を落とした場所が、この米軍横田基地。基地を取り囲む柵に首が刺さって死ぬという惨たらしい死に方でした。確か学校の社会科見学で横田基地を訪れた後に見た夢だったと。飛行訓練を見たり、戦争の話などを聞いたことが影響して見た夢かと。
夢占いでは、自分が死ぬ夢は吉夢、良い夢と言われているそうですね。今でも、はっきりと目に浮かぶ自分の亡骸。良い夢だと言われても、また見たいとは思いません。基地の横を走りながら、少し緊張いたしました、ここで命を落とさないように、と。