遅延証明書



一昨日、赤坂まであと一駅という国会議事堂前駅で千代田線が止まってしまいました。代々木公園駅車両故障のため電車が止まり、千代田線全線で運転を見合わせているとの事。こういった時の判断というのは難しいですよね。国会議事堂前ですと、行き先によっては丸ノ内線、銀座線、南北線での振り替え輸送を利用する事も可能。赤坂まででしたら歩けない事もありません。でも、暑いし歩きたくないわ、などと思っているうちに、車内放送は「原因を調査中」「車庫に入庫中」「間もなく運転再開予定」と変わってまいりまして「間もなく」なら、と待っておりましてもなかなか動き始めず結局20分近く経ってようやく運転再開。赤坂駅の改札で「遅れた証明というのはすぐにいただけるものなのですか?」と駅員さんに伺うと「あ、はいはい。何分遅れましたか?」と。あら、時間は自己申告なのですね。「20分です」と申し上げると(遅延時分には10分から60分までございまして)申し出た時間と日付の所にパチパチと鋏を。遅刻は困りましたが、思わぬところで、入鋏を見る事ができて幸せ、でした。