タッチパネル



先日銀行のATMから振り込みをしようと思いましたら、どうにも機械が反応が悪くて、タッチパネルに触れても、押しても、何をしても、なかなか操作を進める事ができませんでした。そこのATMコーナーには3台機械が並んでいるのですが、他の2台を使っている人達は普通にさっさと用を済ませて立ち去っていっている様子。うぅん、この機械が調子悪いのだわ、とちょうど誰も他にいなくなったところで、隣の機械を使ってみたのですが、やはりだめ。残る1台に挑戦するもやはり反応は悪くて、途中までで操作をやり直すように言われてしまいます。どうして私だけ?インターフォンで銀行に問い合わせてみたり、10分ほど悪戦苦闘したでしょうか。最後はあきらめて帰宅。

帰宅いたしまして家族にその事を話しましたところ、「静電気が足りなかったのではないか?」と。ディスプレイには大きく分けて、圧力の変化を感知するタイプのものと、静電気による電気信号を感知するタイプがあるのだそうですね。なるほど、ぶにゅっとした画面を押すと反応するものと、画面に触れるか触れないかでピッと反応するものとあるのはそういう事でしたか。その日はちょうど雨。身体が湿っておりましたし、身体が帯電していなかったのが原因だったようです。次回このような状況に陥りましたら、是非身体や服を摩擦するなどして、静電気を発生させてからタッチしてみたいと思います。