地下鉄のねずみ



携帯のカメラで撮影したものですので、判り難いかとは思いますが中央に黒っぽく写っておりますのはネズミです。これは千代田線の表参道駅で撮影したものですが、いつも利用しております赤坂駅でも週に一度は線路近くを歩き回るネズミの姿を見かけます。検索してみましたところ、地下鉄駅で見かけるネズミは「ドブネズミ」か「クマネズミ」とのこと。しっかりとそれぞれの特徴を覚えた上で、今日じっくりと観察いたしましたところ、しっぽの長さ、耳の形などから、このネズミはクマネズミだという事が判明。人も電車もあまり怖がる様子がありません。これだけ頻繁に見かけるのですから、大変な数のネズミ達が、地下で棲息しているのでしょうね。

東京ジオサイトプロジェクト、興味はあるのですが、ネズミさんがフナムシのようにざざーっと走り回っていたりしていたら怖いです。