怪しいスカウト



一昨日、赤坂通りを歩いていておりましたら若い女性に「インテリアの輸入等の仕事に興味はございませんか?」と声をかけられました。驚いて「え?あ、ございません」と答えますとなおも「インテリアの輸入の仕事に携わりたいと思われませんか?」と。「今、もう仕事を持っておりますので」と答えるとにっこりと「そうですか。ありがとうございました」と去って行きました。

以前にも、イントネーションから中国人と思しき長身の女性に「お仕事をお探しではありませんか?よろしければお話をさせていただけませんか」とチラシと名刺を渡され、そのチラシには「position available」と様々な職種が書かれておりました。

声をかけて来たのがどちらも、とてもお綺麗な方。どう考えましても怪しげなスカウトだと思うのですが。二人とも遠くからじっとこちらを見つめ「よし!」という感じでこちらに向かってこられたんです。よほど私、閑を持て余しているように見えるのか、仕事が欲しそうな顔をしているか、騙されやすそうな顔をして、おりますのでしょう。