アステリックス



赤坂駅近く、歩道に面して置かれておりますメニューの書かれた黒板を見てはいつも、美味しそうだわ、一度食べてみたいわぁ、と思っておりました『Astérix』。遂にまいりました。期待通り、以上の美味しさでございました。素朴なフランスの家庭料理といった感じ。1500円のランチを2種類注文しシェア。バジルの香りのピストゥスープ、サーモンと卵のサラダ、函館直送のお魚のポワレ、鴨のソテー、そして6種類も盛られたデザートにコーヒー又は紅茶。香ばしいフランスパンはおかわり自由、お料理のソースのお味が素晴らしく、添えられた温野菜も大変美味。

地下にある小さなお店で、少々席と席の間隔などは狭苦しいのですが、雰囲気はとても良く、外国人のお客様率高し。普段のランチとしてはちょっとお高めなのですが、週に3日はお弁当を持って行き、その替わりに週に一度贅沢をしたい。そう思わせるお店です。ディナーはコースで2500円から。フォアグラと大根のソテー980円、芋セロリのレムラド和え(どういうものでしょう?)600円など小皿料理も各種あるそうです。次回は是非40種類も揃っているというワインと共に。



赤坂駅