お裾分け



昨日の日記をお読みいただいた方から、とても素敵なメールをいただきましたので、独り占めせずにお裾分けを。

「ダイアリーにポルシェの話が載っていたので、
そのポルシェにまつわるちょっといい話を・・・・。
第二次世界大戦の折、
初代のフェルディナンド・ポルシェ博士はヒットラーに命令されて、
例の「フォルクス・ワーゲン」、つまり「カブト虫」を設計しました。
ドイツが戦争に負けた時、
ポルシェ博士は「戦犯」の一人としてフランスに連行されてしまいますが、
フランスはその釈放の条件として、
フォルクス・ワーゲンと同じような、
フランスにおける国民車の設計をポルシェに命令します。
で、できあがったのが「ルノーPA型」。
日本では、日野自動車がフランスのルノー公団のライセンスを得て、
このルノーPAをノックダウン方式で生産していました。
ネットで「日野ルノー」と検索すれば、
そのスタイルが確認されるはずです。
それにしても、
釈放の条件として国民車の設計を命令するなんて、
フランスは粋な計らいをする国ではありますね。



存じ上げないお話ばかりでした。お教えいただき、ありがとうございました。「日野ルノー」でスタイルも見せていただきました。美しい車ですこと。