譜めくり



譜めくりのお仕事、今日が本番でした。15分の休憩を挟んで約2時間。全てのプログラムに譜めくりが必要でしたので、慣れない事もございまして、緊張をし、疲れもいたしましたが、ミスもなく無事に終える事ができました。途中、ふと集中力が途切れそうになりました時には「最後まで気を抜かないようにね」という、知人の励ましの言葉を思い浮かべなんとか乗りきることができました。

お陰様で、パニックに陥ることもなく譜面はずっと追う事ができたのですが、予想外でちょっと狼狽えてしまったのが、「痒み」です。長い曲ですと一曲が30分。途中で、どういう訳か頬が痒くなったり、耳が痒くなったりしてしまったのですが、緊張感漂う室内楽のコンサートの舞台上では、掻くに掻けません。何とか耐えたのですが…あ、思いだしただけで、また耳が痒くなってきてしまいました。