強面



娘のお友達。遊びにまいりました。高校アメフト、東京都大会で決勝まで行ったことがあるという男の子ですので背も高く体格もとても良い子なのです。それが、何を思ったか髪の毛も眉も全て剃ってしまっておりまして。しかもムートンのコートにシルバーのアクセサリーを付け、黒いサングラスという出で立ち。「この格好で電車乗ると、誰も近くに座らないんですよ。一人座るとみんな座るんですけどね。席譲ったりするとめちゃくちゃ驚かれます」ですって。

外見は前回会った時とはずいぶん変わっておりましたが、中味はそのまま。「人とは」「男とは」「女とは」…等々、熱く語るのを聞くのは楽しいこと。弁護士を目指します、という言葉通り、第一希望の法学部に入学も決まり(内部進学なのですが、13希望まで書き込まなくてはいけなかったのだとか)もうレポート提出の為に法律関係の勉強も初めているようでした。

強面にもかかわらず、やはり子供にも大人気。夜遊びに来た三才の姪っ子、最初は物陰から恐そうに彼の事を見ていたのですが、すぐに慣れて、「おんぶして」「かたぐるまして」「めがね(サングラス)してピアノひいて」「かなちゃんの三つ編みを見て」ともう付きっきり。最後は膝に乗りじっと目を見つめて「かなちゃん、もうこどもじゃないの」と言ったのには皆で大笑い。「10年したらね」とあっさりかわされておりました。残念だったわね、かなちゃん。