幸運の白い星



たまに爪に出ることのあります白い斑点、白い星。子供の頃、母から「爪に白い星が出るとお土産がもらえるのよ」と聞かされ、爪に白い点を見つけるたびにわくわくと楽しみにしたものでした。父がケーキを買って帰ったりすると「この星はケーキ」、知人の海外のお土産に美しいブローチをいただいたりすると「この大きな星はこれだったのね」などと。今、思えば少々こじつけではあったのですが、ずっと信じておりました。

ネットで調べてみましたところ、亜鉛不足やら、爪が作られる時に空気が入ってしまったやら、少しもロマンチックではないお話がたくさん出てまいりましたが、ドイツには、これが爪にでると女性は「洋服が一枚増える」とか「恋人が現れる」と言って期待に胸をふくませる、というお話があるようです。

実は今、左手に大きな白い星が出ております。どんな素敵なお土産が届くのか、楽しみに待つことにいたしましょう。マニキュアで塗り込めてしまっては、だめなのかしら。