俺俺詐欺



今日、電車の中で隣に座っていたおばあ様お二人の会話。「この前ね、本当にかかってきたのよ、電話で、あ、おれおれ、って」「ええっ。あなたそれは今話題のおれおれ詐欺っていうのじゃないの」「そうなのよ。でもね、家には娘しかいじゃないの。だから絶対に息子から電話がかかってくるはずがないでしょ」「そうよねぇ」「娘しかいませんなんて言って、今度は私私なんてかかってきたら面倒だから、家には子供はおりません、って言っておいたのよ」「それがいいわ。うちの息子は生まれてこの方、俺、なんて一度も言った事がないから、私も大丈夫だわ」だそうです。ふだん「俺」と名乗っていらっしゃる男子の皆さま。何か暗号のような取り決めをご両親、祖父母の方々としておいた方が、よろしいかもしれません。