レディーファースト



女性でも好き嫌いはおありかと思いますが、私は「合理的でとても良い」と思っております。例えばレストランなどへ一緒に入る時、お店の方がドアを開けて下さらない場合には、男性がドアを開けて女性を先に通し、女性は「ありがとうございます」と言って通る。映画館などでも、まず女性を先に良い席に座らせてから自分も席に着く。交差点などでも、出会い頭にちょっとぶつかりそうになってしまっても男性が立ち止まり「失礼」と言って女性を先に通す。

今、通っております事務所の入っている建物は欧米系の方が多く、少々怪しげな風体に見える若人ですらもう身体に染み付いていると申しましょうか、レディーファーストが徹底しております。エレベーターのドアが開いたら男性が先に乗り込んで、開ボタンを押して待つ。何階かを聞いてボタンを押す。降りる時にも開ボタンを押して待ち、必ず女性を先に降ろす。動きに無駄がありません。それに慣れて、日本の男性とご一緒した時に先に降りようとすると、体当たりしてしまったり、どちらも譲り合って待ってしまったり。お互いに無駄な動きをしているわ、と思ってしまうのです。

女性に敬意を払っているかどうか…はまた別問題といたしましても、レディーファースト、気持ちよく合理的に過ごす為にも、是非日本の男性も実践していただきたい、と思うのです。まだ、きちんとなさる方が少ないだけに、女性からのポイントアップ間違い無し!だと思うのですが。