パエリア鍋



こちらも東急ハンズで見かけた、大きな大きなパエリア鍋。70人前分用、57,000円。この鍋を見た時、ぐりとぐらが森でパエリアを作っている情景が思い浮かびました。「けちじゃないよ ぐりとぐら ごちそうするから まっていて」。パエリアが炊きあがる良い香りに誘われて、森の動物達が次々集まってきます。さあ、できあがり。召しあがれ。

壁に掛けられたパエリア鍋にはレシピが貼られておりましたて、70人前のパエリアのレシピ?と読んでみましたら4人前のレシピでした。あら、どうせでしたら70人前の分量というのを見てみたかったのに。という事で、自分で書いて見ることにいたしました。

パエリア70人分
米 32カップ
オリーブ油 320cc
ニンニク 6ヶ
骨付き鶏ぶつ切り 4.8kg
有頭えび 96匹
いか 16パイ
ピーマン 32ヶ
トマト 8ヶ
白ワイン 800cc
あさり(からごと)4kg
サフラン 8g
塩、胡椒、ブイヨン、適宜

ざっとこのような感じになりますでしょうか。70人前でえび96匹というのが、参加者間に微妙なしこりを残しそう。