倶楽部:今宵、銀河を杯にして コアントローと大きな丸い氷

cointreau。お菓子作りに使った事はあったのですが、お酒としていただいた事は今までに一度もございませんでした。ロックでいただいてみたのですが思いの外美味しくて驚きました。甘みがあって、香り豊かで。氷が溶けると少し白濁するのですね。

そう、以前から思っていた事なのですが、あのバーテンダーの方が上手に大きく丸く作って下さった氷。最初のうちはよろしいのですが、だんだんに綺麗に飲むのが難しくなる、という事はございませんでしょうか。グラスをあまり傾けると大きな丸い氷が口元めがけて滑ってまいりまして。それが自分でコントロールできる穏やかな動きでしたらまだよろしいのですが、時折底に付いたようになってしまった氷が突然ガッと向かってまいりますともう大変。唇や鼻先で受け止めながら笑ってしまうことも。そのグラスの傾きを元に戻す時にも、気を付けないと勢いづいた氷がグラスの底にカチンと当たってしまったりして、さらに大変。そんなにグラスを傾けなくてはいけないところまで飲むな、という事でしょうか。でも、お酒のみといたしましては最後の一滴まで、もったいなくて。