すっきりいたしません



6月に購入いたしましたソニーCSチューナーのリモコン。一カ所ゴムが引っかかってしまい戻りの良くないボタンがありましたので、直していただこうと昨日購入した電気店へ持ち込みました。修理カウンターで状況を説明いたしますと係の方が「リモコンはほとんどのメーカーが保証期間内でも保証の対象外なんです。申し訳ありませんがこちらのリモコンも有償でのお取り寄せとなります」と。そうだったのですか?知りませんでした。それでも「これはどう考えても初期不良ですよね。どうしても修理も交換もできないとおっしゃるなら、メーカーと直接交渉いたしますので連絡先を教えてください」と申し上げると「少々お待ちください」と席を立たれ、戻ってきた時には新品のチューナーの箱を抱えていらっしゃいました。そして「では、こちらの新品のリモコンとお取り替えさせていただきますので」と目の前で箱からリモコンを取り出して手渡されました。え?突然そういう事になるのですか。念のために新しいリモコンの動作確認をし、交換して帰ってまいりましたが、なんですかすっきりいたしません。

今、保証書の無料修理規定に目を通してみましたが、、特にリモコンは保証対象外とは書かれておりません。これは書くまでもない常識、なのでしょうか。それが納得できないと言った購入者にだけ、メーカーは無償で交換をするのでしょうか。