倶楽部:今宵、銀河を杯にして あれやこれや



金沢から届きました3つ目の葛篭には、私へのお土産としてお酒が2種類入っておりました。ありがたや。

まず一つめは石川県(株)車多酒造の『天狗舞 山廃仕込純米酒』。山廃とは申しましてもそれほど酸味を感じることもなく、石川のお酒といたしましてはさほど香りが強いという事もなく、さらっと飲みやすいように感じます。

二つめは、なぜに金沢土産?という徳島県、本家松浦酒造場の『無添加 すだち酒の素』。金沢におりますお酒飲みの従弟の、今のお気に入りの一本なのだとか。地味な名前と姿をしているのですが、これはとても美味しく飲みやすいお酒です。原料はすだちと焼酎と蜂蜜だけ。私は父の薦めでソーダ割りでいただいておりますが、ロックでも水割りでもお湯割りでも、美味しくいただけると思います。特に女性のお酒飲みさんにお奨めです。

もうひとつ。以前、id:thediaさんの日記でお見かけして、一度は飲んでみたいとずっと思っておりました鹿児島県、田苑酒造の『田苑麦金ラベル、ゴールド』。今日、酒屋さんで見かけたので買ってきてしまいました。そのまま、お湯割り、お湯割り梅干し入り、でいただいてみましたが美味しいです。この田苑「ベートーヴェンの田園を聴いて一段とおいしくなった」のだとか。クラシック音楽熟成という製法をとっているようです。そう言われてみれば、そこはかとなくウィーンの香りが・・・。(今夜はちょっぴり嘘つきです)。ご興味がおありの方は、田苑酒造のサイト(http://www.denen-shuzo.co.jp/denen/music.htm ※音が出ます)の田苑と音楽のコーナーを。

・・・という事で飲んでおります、今宵銀河を杯にして。