お遊び



ドイツに留学経験がおありの方から(以前ご紹介いたしましたピアニストの)「アンドラーシュ・シフが友人とショパンエチュードを半音ずらして同時に弾く、というお遊びをして楽しんでいたのを聴いた事がある」というお話を伺いました。これは簡単に出来るお遊びではないでしょう。

と、ここまで書いてどの程度難しいものなのか今試してみましたところ意外や意外、出来るではありませんか。脳が捩れるような楽しさ、とでも申しましょうか、弾いているうちに笑ってしまってなかなか最後までは弾ききれませんでしたが、確かに遊べます。半音という事で短二度ずらして、でしたが、他の音程でもそれぞれに楽しめるのではないでしょうか。