酒屋さん



良心的な酒屋さんがお近くにあればなによりです。

でも、なかなか好みの品揃えの酒屋さんが見つからない時には、デパートの地下のお酒売り場を利用されるのもよろしいかと思います。志の低い酒屋さんですと、人気のあるお酒はプレミア価格で販売したり、他の品物とセットで販売したり、などという阿漕なお商売をなさったりするのですが、デパートはさすがにそのような事はいたしません。

店舗によっては、人気商品、例えば焼酎「百年の孤独」や地酒「十四代」などを定期的に抽選で販売しているところもあるようです。お酒好きの方は、一度覗いてみられてはいかがでしょうか。もちろん、そのような高級なお酒ばかりではなく、一升瓶で2千円前後の、普段いただくのにちょうど良いお酒もたくさん揃っております。

と、ここまで書き上げて、近くのヨーカドー系列のスーパーにまいりましたら、それぞれ四合瓶(!)の越乃寒梅が3990円、久保田 千寿が2980円、八海山が2890円という、思わず売り場で仰け反ってしまいそうになるお値段設定で販売されておりました。今、私が飲んでおります八海山は東急の地下で買った物ですが、一升で2430円。やはり、お酒に関しましてはスーパーよりもデパートを推奨いたします。

地酒が好きなものですから、お酒というとついつい日本酒の話に偏りがちなのですが、弟夫婦は大のワイン好き。やはりデパートのワイン売り場をたまに覗くと、思わぬ掘り出し物が見つかる、と申しておりました。幸か不幸か、ワインは「これが好き」という物にまだめぐり逢えておりませんで。