自分の葬儀の時には好きな音楽で送られたい、と思っております。

葬送の曲といえばやはりレクイエムよね、と色々な作曲家の作品を聴いてみたのですが「いったい何処のどなた様がお亡くなりあそばしたのでしょうか」といった荘厳な曲ばかりでどれも立派過ぎます。そこで、フォーレラヴェルラフマニノフなどのゆったりとした美しい小品をリストアップしておく事にいたしました。今、リストはもう10曲ほどなりましたでしょうか。

それらの曲を流すといたしますと、どうにも白い菊の花は似合いません。という事で、白薔薇を中心に、白い花だけで祭壇を飾ってもらう事に。

そうなりますと、白装束に額に三角巾が合わなくなってまいります。ので、これは何かシンプルな白いドレスを用意しておかなくては。

となりますと、桐の棺も・・・という事で、画像を探してみたのですがなかなかこれといった棺が見つかりませんで。形はアップした写真のような舟形でもう少し吸血鬼ドラキュラっぽいと申しましょうか、出来ましたら黒塗りで中は深紅の天鵞絨張り、のような物に入れていただきたい、と。(それでは、本当に吸血鬼みたいでしょうか)

そうなりますとお坊さまに御経をあげていただくというのも・・・と、改宗する必要が?

などと収拾がつかなくなってきてしまいます。
残された家族の事を考えますと、あまり面倒な事を申し置きますのも気の毒かと。でしたら、いっそのこと、ごくごく普通のお葬式でいい事にしようか、などと思いは千々に乱れ・・・嗚呼、どういたしましょう。お迎えがまいりますその時までには、方針を定めておかなくては。

またこのような事を書きますと、id:maruboさんに、危ない性格だと言われてしまいそう。