お答え



メールでお問い合わせのありました「戦場のピアニストで、最初にシュピルマン氏が放送局で弾いていた曲はショパンノクターンですか?」へのお答えです。

はい、あの曲はショパンノクターン夜想曲)第20番、嬰ハ短調です。

あまりに悲しげで胸が締め付けられるようなメロディーですよね。好きな曲ではあるのですが、自分で演奏する事はほとんどありません。あまり縁起を担ぐ方ではないのですが、どうもこの曲を弾くと大切な人との別れがあるような気がして。偶然が重なっただけかもしれませんが、数回そのような事が続いてからは恐くて弾いておりません。

という事は、誰かと縁を切りたい、というような時には思いっきり、繰り返し、このノクターンを弾けばいいのかもしれません。切りたくても切れないご縁にお困りのあなたに・・・。

この20番、昔の、というか普通のノクターン全集には収められていません。確かOP番号も付けられていないと。何か曰くありげな曲なのでは、と思ってみたりもしております。