Musical Baton



id:mittei-omasaさん、id:kinaさん、id:EdieTheFeministさん、お三方からバトンを手渡していただきました。有難う存じます。では。

■Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

娘と共有でもございますし、調べ方もよくわかりません。

■Song playing right now (今聞いている曲)

今まさに聴いておりますのは、ROOSTERの YOU'RE SO RIGHT FOR ME。アルバムの情報はアマゾンにはございませんで、こちら。よいお顔、よいお声の若者達です。

■The last CD I bought (最後に買った CD)

譜めくりのお仕事の予習用に購入いたしました。

シューベルト:ピアノ五重奏曲

シューベルト:ピアノ五重奏曲


■Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

その1:無伴奏チェロソナタ第8番 コダーイ

ヨーヨー・マ続き。このアルバムにも収録されております、コダーイ無伴奏チェロソナタ。生で聴いたら卒倒するであろうぐらい、大好きです。

ヨーヨー・マ ベスト・コレクション

ヨーヨー・マ ベスト・コレクション


その2:展覧会の絵 ムソルグスキー

ウゴルスキが弾く、展覧会の絵。悲しすぎて、まだ日記には書けずにおりますが、お世話になっておりましたお料理教室の先生が昨年、突然亡くなられてしまいました。その、みどり先生が「とってもよいのよ。ぜひ聴いてみて。」と薦めて下さったアルバム。一台のピアノからこれだけの違った音色が?と驚きつつ、豊かな音に浸ることができる、素晴らしい演奏です。

ムソルグスキー:展覧会の絵

ムソルグスキー:展覧会の絵


その3:難破船 中森明菜

この2枚組アルバムは長距離ドライブの友。中でも「難破船」は3回ほど繰り返し歌わないと満足できない(事もある、車内限定)愛唱歌、です。

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~

Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~


その4:キャン・ザ・キャン スージー・クアトロ

自分で始めて買い、弟が真似をして歌えるようになってしまうほど繰り返し聴いたアルバム。当時は音楽高校受験を控え、毎日5時間ほどピアノの練習を。聴く音楽もモーツァルトベートーヴェンソナタ等ばかり。今考えますと、クラシック音楽からの逃避であったような気もいたします。初めてのライブの思い出も甦る一曲。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ


その5:タルカス 黒田亜樹


(宣伝になってしまうでしょうか…)、担当しておりますピアニストの最新アルバム「タルカス&展覧会の絵」です。あらぁ、どうしてジャケットがNo imageなのでしょう、とても残念。私はELPのタルカスのアルバムジャケットを見たことがなかったものですから、最初にこのアルバムのジャケットを見た時には「デザイナーから見た我が担当ピアニストはアルマジロのイメージだったのだわ」と驚いたものでした。(※画像、貼りました)

タルカス&展覧会の絵

タルカス&展覧会の絵


■Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

バトンを5本握り締めて立ち尽くしている状況です。引き継いで下さる方がいらっしゃいましたらメールもしくはコメントでお知らせくださいませ。