TOSHI MANDEL KRONE



お遣い物を買い求めにトシ・ヨロイヅカへ。
ちょうど開店直後。鎧塚さん本人が、サロン予約の客には「おはようございます。たいへんお待たせいたしました、どうぞ。」、テイクアウトを待つ人たちには「お待たせして申し訳ありません。もう暫くお待ちください」、と店外に出てきて丁寧なご挨拶を。有名になっても、仕事が成功しても、天狗になってしまうことなく、お客様に対して常に腰が低く丁寧に対応し続ける姿は本当に偉いと思います。
お土産用の、焼き菓子、チョコレートなどとは別に、自分用に、一度食べてみたかった、トシ・マンデル・クローネを。ヨーロッパで最初に修行をした町、スイスのシャッハウゼンであみだしたというレシピ。特別な思い入れがあるようで、添えられたカードには、「多くは作る事はできませんが、全く売れなくなる事があっても一生私が作り続ける菓子です」、と。
早速いただいてみました。パイ生地の中にアーモンドクリーム、一番上にはサクサクのシナモン風味のシュトロイゼル。なんとも優しい味わい。美味しいです。
レシピがあみだされた、詳しい経緯につきましてはこちらを。http://www.grand-patissier.info/ToshiYoroizuka/story/0010/index.html