Suica



このホールへ向かいますのに、時間に余裕がなく、事務所から小走りで乃木坂駅に向かっておりました。赤坂方面から乃木坂までは、だらだらの上り坂。ふう、もう少しで駅だわ、というところで、ふと手にした定期入れを見ますと、中に入っていたはずのSuicaがありません。げ、どうやら落としてしまったようです。慌てて今来た道を振り返りましても、見渡す範囲内には落ちておりません。
うーん時間が微妙だわ。でも、今なら落ちているかもしれないけれど、記名もしていないし、このままにしておいたら絶対に手元に戻ってくることはない。まだチャージもかなり残っていたはず。暫し立ち止まり迷ったのですが、戻ることに。足元をチェックしつつ、歩道を再び小走りで戻ります。ありません。これで事務所まで戻ってなければ諦めようと思ったその時、公園の前の歩道に、ぴかっと銀と緑のカードが。ありました。なんと嬉しい。
再び坂を小走りで駆け上がります。ぜえぜえ。ラッキーなことに乗るつもりでいた電車が2分遅れ、予定通りの電車に乗ることができ、時間通りにホールへ。めでたし。
娘にこの話をいたしましたところ、娘も定期入れに入れておいたSuicaを落としたことがあるとか。気をつけないと、意外と多いことなのかもしれません。使い込んで口が緩くなっていたようですので、一枚他のカードを入れてぴっちりにしておきましたが、定期入れを手にしている時には気をつけませんとね。