今どこに?



話は前後いたしますが、ホテルに行く前にちょこっと覗いてみましょう、と六本木ヒルズで待ち合わせ。友人から携帯に電話が入るはずの時間を一時間ほど過ぎてもかかってまいりませんので、いい加減何かあったのかしら、とこちらから電話をしてみますと、

友「電話もらえて良かったわぁ」
私「今どこにいるの?」
友「ええとね・・・ああっ!右上、後方を見てみて。多分・・」
私「え?」
友「やっぱり、そう。ここから見えてるの」
私「あ、いたいた。はい、じゃあ今からそちらへ」

ちょうど見上げた建物の二階にあるティールームの窓辺には手を振る友人の姿が。ひろーいひろーい六本木ヒルズですのに、なんと奇遇な。事情を聞くと、彼女は携帯電話を持っていないので家族から借りた携帯だったうえに、手帳を忘れてしまったので私の携帯の番号がわからなくなってしまい、かける事ができなかったのだそうです。

あ、私がこちらからかける事ができましたのは、昨年の同窓会の折、彼女が持っていたのがお母様の携帯でしたので、今回も携帯を持っているとしたらもしやこの番号?とかけてみましたらやはり繋がった、ということでした。