10月後半




15日。娘、孫二人と洋菓子舗ウエスト・青山ガーデンへ。まずミックスサンド。挟む具の組み合わせ、パンの種類、トーストするかどうか等を選ぶことができます。ハムもとても上質で大変美味。 http://twitpic.com/70nvot
続いては画像のホットケーキ。ふわっふわで幸せな美味しさ。ロイヤルミルクティーと共に。
そして、見よこの見事な膨らみ。甘く芳しい香りとともに運ばれてまいります、焼きたて熱々ホットスフレ。真ん中に穴をあけ、そこに柔らかいカスタードクリームを入れてとろとろになったところをいただきます。 http://twitpic.com/70o8kb
そして、ウエスト青山ガーデンの素晴らしいところは、東京電力福島原子力発電所の事故による放射能汚染への対策として、小麦粉は外国産、牛乳は原乳を検査の上使用、卵は群馬県産から鹿児島県産に切り替えるなど、顧客へ安全な商品を提供したいという思いが感じられ、そして実際に行動しているところです。
金沢の伯母が送ってくれた笹ガレイを一夜干しにして焼いて食べました。素晴らしく美味。冬に届く香箱蟹も最高なのよね。もしも日本海側の海の恵みも食べることができなくなったら、とても悲しいです。原発、もう止めましょう。
21日。銀座線の車内で後ろから「こんにちは」と声をかけられ、びっくりして振り返るとアーカイブの勉強で指導をしてくださったK先生。そういえば、地下鉄で知人にばったり会う、ってこれまで案外なかったわ。たった一駅の間でしたが、芸大美術館での展示のお誘いを。早速アーカイブのメンバーにメールをいたしましょう。
12月に京都へ行くと母に話したところ、「お香を買ってきてほしい」とのこと。お任せだというのでこちらのリスンのものなどどうかしら、と思ったのですが、サイトを見たら青山にショップが。でしたらわざわざ京都で買ってくることもありませんねぇ。 http://www2.lisn.co.jp/index.html
26日。昨日、大江戸線六本木駅で落としたカーディガンが、今日、無事に手元に戻ってまいりました。多くの方々の善意に感謝を。六本木駅での落し物。受け取ったのは大門駅でした。昨日のうちに六本木駅から大門駅へ運ばれ、一日経過したらもう春日の東京都交通局お忘れ物センターへ。ここからまた1〜4日で警視庁遺失物センターへ移送されてしまうのだそうです。
27日。近江屋洋菓子店の『いちじくボート』。しっかりめのスポンジの上に、カスタードクリーム、生クリーム、そして美味しいいちじくがたっぷり。ボートシリーズには他にも、ストロベリーボート、パパイヤボート、マンゴーボート、などがあり、どれも季節の果物たっぷりで美味。味気ない容器なのがまた近江屋洋菓子店ぽくて良いのです。  http://twitpic.com/7630ab
娘のお土産、リンツ ショコラ カフェ 表参道店のチョコレート、ケーキなど。¥3,000お買い上げで新製品プレゼント中。『エクセレンス・チリペッパー』、一筋縄ではいかない大人の味わい、とでも申しましょうか。美味。 http://twitpic.com/763hhu
28日。id:aquioさんの友人、イタリア在住のイギリス人Lさんと夕食。Lさんはヴェジタリアン。日本食は大好きなのですが鰹節と煮干のだしはダメ。いくつか心当たりのお店に問い合わせたのですが、どこも鰹だしは使っていてNG。ということで、急遽、料理上手の婿に頼んで野菜、豆腐中心の献立で料理を作ってもらいました。
ヴェジタリアンでも卵と乳製品はOK。ということでメニューは、野菜たっぷりのほうとう、ポテトとゆで卵のコロッケ、きんぴらごぼう、冷奴、トマトサラダ、豆腐ハンバーグ。食後のお茶菓子はうさぎやの、うさぎまんじゅう。Lさんにはとても喜んでいただけてほっといたしました。ありがとう!婿。
29日。Lさんのお土産は、映画「『ハンニバル』で、レクター博士クラリスに贈ったプレゼントとして有名になりました、サンタ マリア ノヴェッラのサポーネ・アッラ・マンドルラ。アーモンドの石鹸です。日本でも手には入りますが、フィレンツェの“あの”本店で買い求められたものだというのが、身悶えしたくなるぐらい嬉しいです。 http://twitpic.com/771rq3
2歳孫歌。「どんどゅり、どろどろ、どんどゅりこー♪」。