満喫



秋の一日、友人と盛りだくさんなひと時を。
まず、東京都庭園美術館で開催中の『香水瓶の世界』展へ。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/perfume/index.html
世にこれほどまで多くの香水瓶好きがいたのか、と驚く盛況ぶり。
ずいぶんたくさんの香水瓶が展示されておりましたが、なんと申しましても洗練された美しさが際立っておりますのがラリックのもの。絵本以外はもうこれ以上何かをコレクションしない、と決めております心が揺れる美しさ。
ほとんどは空の瓶なのですが中には香水が入っているものも。ネーミングも魅力的で、どのような香りなのか気になるタイトルの香水がいっぱい。難しいかとは思いますが、次回このような展示がございましたら是非、一部でも香りを楽しむことのできる展示があったら嬉しいです。

正門脇のカフェでお茶をした後、目黒から表参道に移動いたしまして、BLUENOTE TOKYOでDave Kozのライブ。スムース・ジャズ、フュージョンというのでしょうか。普段ほとんど聴かないのですが、テクニックは完璧ですし、観客を巻き込んでの盛り上げがなんとも上手。プロフェッショナルなライブを堪能いたしました。

この3日前には、一度訪れてみたかった山種美術館へ。『開館1周年記念特別展、日本画と洋画のはざまで』。こぢんまりとした美術館にみっちりと盛りだくさんな展示。雨上がりの湿った空気が伝わってくるような絵や、虫が本物と見紛って飛んできれしまうのではないかという花の絵などなど、命を吹き込まれた絵の力を実感してまいりました。

あとは、雅叙園の百段階段を見たらこの秋の鑑賞欲は満たされそうです。

などと言っている間に、街はもうすっかりクリスマスの装い。