Baci



娘の家で、出産のお祝いにいただいた花束を飾ろうとしましたところ、娘が出してまいりましたのが、Baciというイタリア製のビニールでできた花瓶。ここ数年、雑貨店やデパートでよく見かけるようになり、使い勝手はどうなのかしらと思っておりました。
早速水を入れ、いただいた花を活けてテーブルへ。大ぶりなので水はたっぷり入りますし、なかなか便利なものなのではないかしら。と暫くして見ると、気持ち少し傾いているような。「やや安定感に欠けるわね」、「なんだかちょっとピサの斜塔みたい?」、なんて笑って話しておりましたが、これが笑いごとではなかったのです。
数時間後、視野に入っておりました花がすーっと動いた、と思いましたらざざーーー、っと大洪水。大量の水が、カウンターテーブルの上いっぱいにこぼれ、置いてありました書類やら、娘の携帯やらが水浸し。(その後、なんとか携帯を救うことができましたのは幸いでした。)
娘に、「何か使い方を間違えていたんじゃないのかしら」、と訊ねますと、「イタリア語の説明書が付いていたんだけど、読んでもわからないから置いておいたら、どっか行っちゃった」、と。ネットで調べてみましたところ、石など、底に重しになるものを何か入れなくてはいけなかったよう。それもちょっと面倒な話。
もしもパーティーなどでこの花瓶を使用して倒れたりいたしましたら、悲しいことに。使い方と使う場所に、少々注意が必要な商品かと。