伯父



入院中でした伯父が亡くなりました。昨日お通夜、今日が葬儀。
ホスピスへの転院が決まっていたのですが、移る前に亡くなってしまいました。最後まで全く痛みを感じることがなかったというのは、ガンという病を考えましたら幸せなことであったと思います。伯母も意外なほど落ち着き、夫の死を受け止めているとのこと。
伯父は狩猟が趣味で、子供の頃遊びに行くと、羽のついたままの雉やら鴨やらを見せてくれたり、ご馳走してもらったり。キジの羽は美しくはあってもやはり鳥の死骸というのは怖いものでしたし、焼いた肉も「美味しいか?」と訊かれて「うん」とは頷いたものの、固くてあまり美味しくはありませんでしたし。獰猛そうな猟犬がいっぱいいたり、と遊びに行くのを躊躇うような家だったのですが、子供には優しい伯父でしたし、珍しい経験を色々とさせてもらいました。
どうか安らかに。一人ぼっちになってしまった伯母さんを見守り、守ってあげてくださいね。