播磨屋で肩たたき



そういえば先日、孫1と二人で播磨屋ステーション東京霞が関へ行ってまいりました。銀座にもできたからでしょうか、行列にもなっておりませんで、席もちょうど良い席を確保。
私はコーヒー、孫はオレンジジュース、そしておかきを美味しくいただいてまいりました。
播磨屋のフリーカフェ。以前はございませんでしたアナウンスがカウンターに流れるようになっておりまして、その内容がなかなか楽しく…

おかき皿は一人一枚、軽く一盛り。良識の範囲内でお願いいたします。非常識な人がもしいたら、笑顔でポンと肩を叩いてあげてください。おかわりはご遠慮くださいね。

というもの。
もしも播磨屋で知り合いから肩をポンと叩かれたりいたしましたら、あぁぁ、非常識な行動を咎められたか、とどきっとしてしまいそうです。