Tintamar



3週間ほど前に、定期入れを無くしてしまいました。入っておりましたのは、PASMOバス共通カード、と松屋銀座のポイントカード。日比谷線六本木駅の改札から家までの間。駅にも、ミッドタウンにも、マンションのフロントにも問い合わせましたが見つからず。がっくり。
シンプルな黒革の定期入れで、バッグの中で陰に隠れて頻繁に行方不明になってもおりましたので、思い切って目立つ色の定期入れにすることに。更に、持ち物をすっきりと整理するために、バッグインバッグを購入することにいたしました。
バッグインバッグにも色々なタイプがありますが、以前からもしも買うならばこれ、と決めておりましたのが、Tintamar のもの 。バッグの中の整理用にVIP Business、そして化粧ポーチとしてVIP Basicを購入。
選択は正しかったようです。まず、Business。お財布、手帳、定期入れ、携帯、名刺入れ、ペン、ハンカチ、ティッシュなどなど、細々とした物が気持ちよいほどすっきりと収まります。化粧ポーチ用のBasicは、これじゃなくては、というほどではございませんが、つるっとした軽い生地でかさばらず、必要なものは全て余裕で収納できました。朝、何を着るかを決めてから突然バッグを変えたくなっても、この二つをすぽっと入れ替えるだけで忘れ物なし。素晴らしい。
ローマ字を習いたての男の子が大興奮して喜びそうなブランド名ですが、フランスの会社ですので読み方はタンタマール。Tintamarというのは、カリブ海に浮かぶ島の名前で、昔からフランス人憧れの自然豊かなリゾートとのこと。フランス語で、「大騒ぎする」、「大評判になる」という意味もあるのだそうです。
さて、明日から早速使い始めてみることにいたしましょう。