ミックスサンド



注文をし、出てまいりましてびっくりの、オー・バカナルのミックスサンド。
待つあいだ想像をしておりましたのは、薄くスライスしたパンに、野菜、タマゴ、ハム、などが挟まれた、よくある喫茶店のミックス・サンド。
ところが、テーブルの上に置かれましたのは、お皿から大きくはみ出すバゲット2分の1サイズ。一本を半分に切って切り込みを入れ、ハムとチーズを挟んだだけという豪快なミックスサンド。
ああ、そういえば昔々、贅沢おじさまに、「パリに行ったらレストランで食べるのももちろんいいけど、その辺のパン屋でバゲット買って、ハムとチーズかなんかを適当に挟んで食べるの、これが美味しいのよ」、という話をを伺ったことがございまして、パリに行ったらそういう食べ方をしたい、と憧れた時期が。パリで、ではありませんでしたが、思わぬ場所、紀尾井町で叶ってしまいました。お酒を飲めなくなってからぱったりお誘いが来なくなってしまった贅沢おじ様。お盆休みが明けたら、久々に連絡をしてみようかしら。
さて、豪快ミックスサンド。カプチーノにも、添えられたピクルスにも良く合い、とても美味しいのですが、食いしん坊の私でもさすがに食べきることのできないサイズ。紙袋をもらい、一部お持ち帰りとなりました。家に戻り、これをトースターで軽く焼き直して食べたところ、皮がパリッといたしまして、お店で食べたよりも美味しいぐらい。次回オー・バカナルでサンドイッチを注文する時にには是非、バゲットを軽く焼いてからサンドしてくださいとお願いしたいです。