切り絵教室 二回目



コエグジストへ再び。二回目の切り絵教室は、二つ折りにした絵柄を二枚重ねて切り、最後にぴらっと開く、というもの。ハサミに手が慣れてきているのでしょうか、教材は難しくなっているにもかかわらず、一回目の教室よりもずっと楽に感じました。
それでも、小さな丸などはぎざぎざになってしまい、まだまだ思うようにはなりません。先生は、「私も最初はそうでした。10年経てば貴方も蒼山日菜」、などとおっしゃってくださいますが、作品を前にいたしますと、いったいどうやって?とただただ驚嘆するばかり。
画像は先生の作品。これが人の手によるものとは俄には信じ難し、です。
12日までの予定でした東京での個展の会期が、好評につき26日にまでになったとのこと。ご興味がおありでしたら、是非この機会に、“神業”を実際にご覧くださいませ。