SAINT NICOLAS 2



タイトルの『SAINT NICOLAS / サン・ニコラ』は聖ニコウラウス、サンタクロースのお話。とは申しましてもクリスマスのお話ではなく、

ある飢饉の年、落ち穂拾いに出かけた3人の子供たちが肉屋に一夜の宿を求めました。肉屋はなんと3人を殺し、樽の中に放り込み塩漬けにしてしまったのです。
それから7年後、肉屋の前を通りかかった聖ニコラウスが、店内に入り食べ物を求めました。肉屋はハムと子牛の肉料理を出しましたが、ニコラウスは 『七年前に樽に漬け込んだ、あの塩漬けの肉が欲しい』と言いました。驚き恐れた肉屋は慌てて逃げ出してしまいました。
聖ニコラウスが店の奥にあった塩漬けの樽に指を三本のせると、中から三人の子供たちが、まるで今まで眠っていたかのように、大あくびをしながら出てきました。

という、子供の守護聖人とも呼ばれるニコラウスの業績を称えるために上演された劇、『3人の子供』のエピソード。