ついつい



孫の髪はこれまでずっと私がカットしております。テレビなどに気を取られている間に適当にちょきちょき。昨夜も孫と二人で留守番をしていたのですが、ずいぶん長くなってきておりましたので切ることに。
YouTubeで、緊急車両の映像を見せながらカットを始めたのですが、嫌がることもなく、切った髪をじっと見て、指で自分の髪を引っ張りながら、「(い)っぱい、っぱい。(もっと切って。)」と。「いっぱい切るの?」、「うん」、ちょき、ちょき。「っぱい、っぱい」、「もっと切っちゃう?」、「うん」、ちょきちょき、と楽しくカットしておりまして、ふと見ますとなんですかちょっと笑ってしまうような顔に。しまった、顔に似合わないぐらい、短く切り過ぎてしまったようです、特に前髪。ごめんね。早く伸びますように。