美味しい筍ご飯



春ならではの味覚、新筍。取れたての筍が手に入りましたら、茹で筍に。えぐみのない茹で筍ができましたら、是非 “美味しい” タケノコご飯に。

◇筍ご飯、三合分の作り方
・お米、三合を磨ぐ
・小ぶりの鍋に湯を沸かし、三つ葉を瞬間茹で。
 そのお湯で続けて油揚げの油抜きをしてしまう。
・鰹節で濃いめのだしを2カップ分ぐらい鍋でとる。
 そこに、皮を取って(味出し用に煮るときに一緒にいれて後で捨ててもよい)適当に刻んだ鶏もも肉一枚、
 油抜きをして刻んだお揚げ二枚、刻んだ茹で筍小ぶり二個分ぐらいを加えて5分ほど煮る。
 味付けは醤油、酒、塩で少し濃いぐらいに。
・これをざるにあけて汁をよく切る。おたまなどで押さえると早く絞れます。
・この絞った出汁と水を合わせて三合ちょうどの水加減にして炊飯器で普通に炊く。この時具は入れません。
・炊き上がったらざるに上げておいた具をざっくりと混ぜ、お茶碗に盛り、刻んだ茹で三つ葉を散らせば完成。

具もご飯も一緒に炊き込んでしまうよりもこの作り方の方が、べたつかず、筍の香りも飛ばず、美味しい筍ご飯を作ることができます。お試しを。