春の宵



仕事を終えましてから、気分転換に一人で夜の赤坂を散策。赤坂通り乃木神社、裏通り、東京ミッドタウンと夜桜見物をしながら回ることに。以前は、桜はやっぱり染井吉野よね、と思っておりましたが、最近は枝垂れ桜の美しさにも心惹かれるように。見上げれば雪のように舞う花びら、足元は花びらの絨毯。思わず口元が綻びます。
途中、住人のほとんどがその筋の関係者との噂のマンションがあるのですが、ここ一、二週間、パトカーが赤色灯を点灯したまま24時間、前に駐車をしておりまして、何があったのか気になっておりました。
今日もパトカー、プラス、長い警棒を持った爽やかで体格のよい警察官が立っておりましたので、思い切って「最近ずっとパトカーが停まっていますが、何かあったのですか?」、と訊いてみましたところ、「このマンションには暴力団の事務所があるので」、と。「でもそれはずっと前からですよね?」、と訊くと「暴力団同士の抗争が起きる可能性があるものですから」、と。「えー!そうなんですか。では、通り道なのですが、道のこちら側はあまり歩かない方がいいかしら?」と申しますと、「まあ、可能性がある…ということですので…もにょもにょ」、と。
そうでしたか。もしも、「暴力団の抗争に巻き込まれて赤坂で女性が撃たれた模様」、などというニュースが流れ、日記の更新が突然止まりましたら、心配をしてくださいませ。
※画像はミッドタウンの桜並木。もうちょっと葉桜ですね。